人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急告知:番外編:毛虫アレルギー2

各位
さて、さきにわたくしの毛虫による皮膚アレルギーについて書いた。これは誰も知らなかったが、女性からツバキ、山茶花による皮膚アレルギーはあるといわれた。そしたら、大学のダチで退職後植木屋になったやつからメールが来た。この男獣医から何も植木屋になる必要はないと思ったが、彼の植物に関する知識はわたくしが一目、二目も置くような男なのだ。彼が言うにはツバキ、山茶花に寄生した毛虫がその樹液を吸い、これを体内にため、毛を空気中に散布、これが洗濯物に付着して人間に害を与えるのだそうだ。寒くなると毛虫はいなくなるが、下着などに付着した毛はなかなか取れないとのこと。これで何とか私のアレルギーの発生は納得、毛虫はいないので洗濯物を外で干してでもよいが、いましばらくは部屋干し、下着類は掃除機で洗浄する次第である。医者が言うにはきれいになるまで1か月はかかるとのこと。それにしてもこのダチには前に書いた大賀蓮も送ってくれ、感謝している。
  皆様も年を取るといろいろな災難が降りかかり往生する。ダチは大事にしよう。
   阿部 弘





















































































































by hiabe | 2018-11-20 19:44 | 日本